カテゴリ:興味アリ( 15 )

オスカー・ココシュカ。

今夜の『美の巨人たち』は、オーストリアの画家、オスカー・ココシュカの『風の花嫁』。初めて聞いた画家だったが、とても面白かった。
[PR]
by saoapple17 | 2004-06-12 22:06 | 興味アリ

加藤九祚(かとうきゅうぞう)。

今夜の『世界、ふしぎ発見!』は、ウズベキスタン、カラ・テパ遺跡の特集。日本人である加藤九祚(かとうきゅうぞう)氏は、82歳という高齢にもかかわらず、灼熱の中、遺跡の発掘に専念している。シベリアの地中深くに眠る戦友を思えば、暑さなんて全く苦ではない、という言葉がとても印象に残った。おまけにもともとサラリーマンだったというから、すごいがんばりやのおじいちゃんだ。このひとの著書を読んでみたいな。

にしても、ミステリーハンターの諸岡なおこさんは、キュートだな。
[PR]
by saoapple17 | 2004-06-12 22:04 | 興味アリ

スェーデンの街並み。

我が街のプライド

スェーデン在住のmari_ochiai_derさんのブログ。スェーデンの写真がたくさんあります。スェーデンの風景って、そういえばよく知らないなぁ~と思い、興味深く拝見しています。
[PR]
by saoapple17 | 2004-05-27 02:19 | 興味アリ

せっけんダイアリー。

訳あって

せっけん作りをづつけているjunkoさんのダイアリー。せっけん作りの喜び、苦労が伝わってきてとても興味深いです。せっけん作りって、なんだか楽しそう。
[PR]
by saoapple17 | 2004-04-25 00:52 | 興味アリ

携帯がSuicaになる日。

来年から、携帯がSuicaに

来年からSuica機能付きの携帯電話、「モバイルSuica」なるものが登場するらしいですね。こりゃ便利。待ち遠しいです。
[PR]
by saoapple17 | 2004-04-21 22:51 | 興味アリ

世界一のミネラルウォーター。

a0003398_12438.gifスウェーデンのミネラルウォーターのブランド、アクアテレナ(Aqua Terrena)が、アメリカで行われた、ミネラルウォーターのテイスティングコンペティションにて、2度目の金賞を受賞したそうです。受賞したのは。「ICE MIST」というシリーズのお水だそう。以下、SASニュースからの抜粋。

「泉から直接汲み上げられる炭酸なしの100パーセント天然水で、添加物は一
切使用していません。」ふぇー。ほんとかな。
「アクアテレナが水を汲み上げる泉があるエーレスンド地方のメラープは、ミネラルウォーターの生成に理想的な土、石炭、石灰岩、砂の地層となっています。この地層から生まれる水はソフトで口当たりがよく、アナリストによると、ミネラルバランスが完璧で、健康によい影響を与えるといいます。」ふむふむ。

「アクアテレナは、地下105メートルにある泉から空気に触れさせることなく無菌状態で水を汲み上げ、フィルターでろ過してボトルやバッグ・イン・ボックスに詰めます。こうして出荷されるミネラルウォーターは、細菌の繁殖がなく、常温で12カ月の保存が可能です。」

・・・うーん。お高そう。でも飲んでみたい。
ミネラルウォーターの世界大会あったのも初耳だけど、このお水ブランドも初耳。日本では売ってないのかな。検索してもなかなか出てこない。
[PR]
by saoapple17 | 2004-04-16 01:25 | 興味アリ

Amazonのマーケットプレイス。

以前、欲しい本をAmazonで探していたら、たまたまマーケットプレイス商品だった。
恐る恐る購入してみたら、海外の古本屋さんから届いた。・・・おもしろーい。
近所のBOOK OFFでは、高価で希少価値のある本(とワタシは思っていても)、ホントたいした金額にならん。もしかしたら、ここでなら妥当な評価額で売れるかもと思い、早速ためしに1冊だけ販売してみた。某元モデルの書いた超地味な本。ただ、ほぼ新品状態だったので割と高めに金額を設定してみた。「何ヶ月かかるかな・・・ていうか売れるかいな?!」なんて思っていたらあっさり2日で売れた。さすがAmazonだわ。欲しがってる人の手に渡ると、なんだかウレシイね。発送の手間はかかるけど、当面はたのしめそう。
[PR]
by saoapple17 | 2004-03-11 23:32 | 興味アリ

着付け。

きものを粋に着たいな、と思い始めて早2年。1年前に衝動買いした笹の葉模様の紬は、たんすの奥で泣いている・・・。今年こそ、着付け教室に通うぞ。ほんとに。
a0003398_32744.jpg
恵比寿の「奥和屋」さんは、なんと一時間500円とかで着付けを教えてくれる、とても良心的な呉服屋さん。全通しでも教えてもくれるし、自分が弱い箇所だけを集中的に教わることもできる。大女優Y.N(火サスで宅間伸と共演する美女)もここに通っていたという。何ゆえにここまでお安いのか尋ねてみた。
「うちできものを買わなくちゃいけないとか思わないくてよいんですよ~。もうボランティアみたいなものなんです。きものを楽しんでもらえればいいんです。」と、とても良心的な回答が返ってきた。なんて優しいィのっ。涙でそう・・・ていうか、十分儲かっているのね。たぶん。

かなり覚えの悪い友人が奥和屋さんに二ヶ月くらい通い、ちゃんと着れるようになっているので、信頼性もアリ。春には一人で着れるようになりたいから、明日こそ予約入れよう。
[PR]
by saoapple17 | 2004-03-02 03:28 | 興味アリ

白いインフォバー。

a0003398_145245.jpg甘くて

新色「ANNIN (アンニン)」登場ですね。杏仁豆腐か・・・
かわいいかも。こういうの見ると、やっぱり、auに切り替えたくなっちゃうな。


NISIKIGOIもかわいいよね
[PR]
by saoapple17 | 2004-02-28 14:48 | 興味アリ

ノーマン・ロックウェル。

愛知万博デザインポスター、ロックウェル作品

なるほど。そんなことが話題になっていたのか。うーん、確かに似ている。
ロックウェルはワタシも好き。見ていると和むよね。
[PR]
by saoapple17 | 2004-02-18 22:52 | 興味アリ


すきなもの。興味のあること…。徒然日記です。


by saoapple17

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ヒトリゴト
ウツクシィ
オイシイ
ココチヨイ
興味アリ
オモシロイ
アルバム
ウツワメモ
カトラリー
ソダテル
その他

以前の記事

2006年 10月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月

最新のトラックバック

Cheap tramad..
from Tramadol cheap..
Buy percocet..
from Buy percocet o..
Phentermine ..
from Phentermine no..

ライフログ

リネンワーク

おんなのこの服、てづくりの服

ソニアのショッピングマニュアル

究極のお箸

気持ちいい道具と暮らしたい。

茶の箱

バウハウス

ジャン・プルーヴェ―The poetics of technical objects

Scandinavian Design

日本刺繍・和のデザイン

骨董をたのしむ (47)  昔きものを買いに行く

目にもおいしい野菜たち―小さなキッチンガーデンを作ろう!

ひと皿ごはん

おうちのスープ―21人が自分のために作ったレシピ63

アロマテラピーLESSON

ホメオパシーin Japan―基本36レメディー

ミッフィーどうしたの?

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧